スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自民総裁「説明責任果たしていない」=小沢氏聴取(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長が東京地検特捜部の事情聴取を受けたことについて、野党各党から23日、小沢氏は国会でも説明責任を果たすべきだとの声が相次いだ。
 自民党の谷垣禎一総裁は同夜、都内で記者団に「検察で説明したから、説明責任が果たされたとは思わない。党として証人喚問や参考人招致を含めいろいろな手だてを講じたい」と述べた。小沢氏が幹事長を続投する考えを示したことについては「通常の感覚では理解不能だ」と批判した。
 みんなの党の渡辺喜美代表は「被疑者の聴取ということには驚いた。政治的道義的責任が払しょくされたとは言えないので、国会に来て説明してもらうことが大事だ」と記者団に語った。 

車内から「重傷者」救出=災害救助犬の実践訓練-神奈川県警(時事通信)
「自民なら即刻退陣」 小泉元首相、民主を痛烈批判(産経新聞)
<サバ水煮缶>高濃度ヒスタミン検出…保健所が回収命令(毎日新聞)
新聞検閲 占領下の実態「証言」呼びかけ…早大メディア研(毎日新聞)
<不法入国容疑>指紋テープで審査パス 韓国の女2人逮捕(毎日新聞)
スポンサーサイト

<厚労省>学童保育の補助継続へ 「待機」多く方針変更(毎日新聞)

 厚生労働省は、09年度で打ち切る方針だった児童数71人以上の放課後児童クラブ(学童保育)への運営費補助を減額はするものの10年度以降も継続することにした。待機児童が多いことや、廃止に追い込まれそうな施設があることから方針を変更した。

 併せて補助金の配分を見直し、目安とした40人規模の施設への補助を最も手厚くする。

 厚労省は、学童保育の児童数の目安を安全面などから40人程度とするガイドラインを示し、71人以上の大規模施設への補助金を09年度限りで打ち切る方針を打ち出していた。

 しかし09年5月時点の全国調査で、待機児童は前年より減ったものの1万1438人で、71人以上の大規模施設も前年より減ったが全体の1割を超す2144カ所もあった。

 厚労省が促していた大規模施設の分割は進まず、補助を打ち切ると運営できない施設が出るおそれがあり、補助継続を決めた。ただし補助額(地方自治体負担分を含む)は年約322万円から約256万円に減らす。

 また、40人前後の施設への補助は年約242万円から約302万円に増やすなど、補助額を変更する。【佐藤浩】

【関連ニュース】
介護従事者:介護報酬改定で給与増と厚労省 疑問の声も
再診料:時間外対応の診療所など加算 厚労省政務官が示唆
国民年金保険料:納付期間過去10年分に延長 厚労省方針
臓器提供:親族への優先、厚労省が運用指針改正
無料低額宿泊所:厚労省、運営費助成へ 優良施設を選別

公設秘書兼職、民主は78人 首相「議論を」(産経新聞)
ボンバル機引き返し=警告灯が点灯-大阪空港(時事通信)
「うそを言ったことで間違いないね」念押す検察官 足利再審(産経新聞)
4億円不記載 「大久保容疑者が了承」 石川容疑者ら供述 寄付偽装も報告(産経新聞)
首相、「起訴されないことを望む」発言撤回(読売新聞)

<鳩山首相>施政方針演説の概要判明 「命を守る」がテーマ(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相が今国会で行う施政方針演説の概要が25日、判明した。「命を守る」がメーンテーマで、10年度予算案で実行する政策を列挙するほか、日米同盟の深化をうたい、米軍普天間飛行場(沖縄県)の移設問題について「5月までに移設先を決定する」と明言する。自身の母親からの資金提供問題では「ご心配をおかけしている」と陳謝するが、小沢一郎幹事長の政治資金問題については触れない見通し。

 鳩山政権が掲げる温室効果ガスの90年比25%削減方針をアピールし、人類が環境に与える影響を最小限にするために必要だと理解を求める。

 首相は目指すべき社会の姿として、マハトマ・ガンジーが「社会的罪」として「理念なき政治」「道徳なき商業」「人間性なき科学」などを列挙した「七つの社会的罪」を引用して説明する。首相は昨年末にインドを訪問した際、ガンジーの慰霊碑に献花していた。

 政府・与党は09年度2次補正予算案成立後の29日に首相の施政方針演説など政府4演説を行う方針。【朝日弘行】

【関連ニュース】
第2次補正予算案:成立へ 鳩山首相、守りで“逃げ切り”
鳩山首相:現行案排除せず 普天間移設、ゼロベースで結論
鳩山首相:参院選にらみ地方行脚開始 栃木で農園など視察
自民党:資金提供問題で鳩山邦夫氏聴取を検討へ
通常国会:菅氏、論戦で存在感…首相への質問も答弁

国家再生砕いたハイチ大地震 育成の警察部隊が雲散霧消(産経新聞)
積み立ては妻子名義=事務所でも現金保管-小沢氏資金(時事通信)
国公立大2次試験の受け付け開始(産経新聞)
ブルジュ・ハリファ 124階は浮遊感…雲に手届きそう(毎日新聞)
早大の賠償減額 東京高裁「つくば市、過失大」 風力発電訴訟(産経新聞)

首相、開き直り? 「秘書と政治家、同罪ではない」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は22日午後の衆院予算委員会で、野党時代に「秘書の責任は政治家の責任」と述べていたことについて、「秘書と政治家が同罪ということを言ったのではない」と釈明した。首相は自らの資金管理団体の偽装献金事件で元公設秘書が在宅起訴されたが、自身の過去の発言を修正した格好だ。一方、首相は「秘書が行ったことに関して政治家が何らかの罰、責任を感じるのは当然だ」とも述べた。公明党の井上義久幹事長の質問に答えた。

【関連記事】
首相、勘違い? 朝三暮四と朝令暮改を混同
党首直接対決 重い空気漂う 執拗な谷垣氏 耐え忍ぶ首相
首相「起訴ないこと望む」発言を撤回 衆院予算委
鳩山首相「違う事実が出ればバッジつける資格ない」 偽装献金問題
鳩山首相「日航社員は安住してはならない」

新名物「出雲おろち大根」初収穫 魚、肉料理の薬味にぴったり(産経新聞)
警察署で保護男、毛布に火つけ逮捕 「何のことかわかりません」と否認 大阪(産経新聞)
「オーシャンズ11」あこがれ、16歳窃盗団(読売新聞)
総務相、政治資金規正法の論点整理必要(読売新聞)
「党大会に合わせた逮捕」小沢幹事長、検察と対決姿勢(産経新聞)

大阪府市長会 府水協で再び統合議論を(産経新聞)

 大阪府と大阪市の水道事業統合について、府市長会は18日、市長会としての結論は出さず、府営水道の受水42市町村の水道管理者でつくる「府営水道協議会」(府水協)で再び議論することを決めた。水道統合をめぐる議論は当初、府水協で話し合われていたが「首長が判断すべきだ」などとして昨年12月、いったん市長会での議論が求められていた。しかし、市長会はこの日「市長会は議決機関ではない」として、再び府水協で議論することを決めた。

 当初、大阪市が指定管理者として府内の水道事業を運営する「コンセッション方式」が有力視されていたが、市町村の反発が強く、府と大阪市との事業統合は暗礁に乗り上げている。

 市町村側は、大阪市を除く市町村で一部事務組合(企業団)を結成する動きを見せており、大阪市が加盟する市長会ではなく、大阪市を除いた市町村でつくる府水協で議論を進める狙いがあるとみられる。

トキ、本州側に飛来=2次放鳥では2羽目-新潟(時事通信)
柔道初段コンビニ店員、強盗に“一本”(読売新聞)
日航と全日空、国際線統合も=3年以内に見極め-前原国交相(時事通信)
<強盗ほう助>日通元社員に有罪判決 津地裁(毎日新聞)
<小沢幹事長>厳戒体制のなか長崎で集会に出席(毎日新聞)

基地問題が争点…名護市長選告示(スポーツ報知)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題が最大の争点となる同県名護市長選が17日告示され、いずれも無所属で、新人の前市教育長・稲嶺進氏(64)=民主、共産、社民、国民新、沖縄社大推薦=と、再選を目指す現職の島袋吉和氏(63)=公明支持=の2人が立候補を届け出た。名護市辺野古沿岸部に移設する現行計画の是非が争点の市長選は4回目で、これまでは容認派が勝利。容認姿勢の島袋氏に反対派の稲嶺氏が挑む構図で接戦が見込まれる。結果は5月までの移設先決定を目指す鳩山内閣の判断に影響を与えそうだ。24日に投票、即日開票される。

 【関連記事】
普天間飛行場 宜野湾市 名護市 を調べる

<参院>首相、従来主張繰り返し 「政治とカネ」追及に(毎日新聞)
<センバツ>行進曲はSuperflyのバラード(毎日新聞)
15年前から預金担保融資=担当者交代も継続-「偽装」小沢氏関与か・陸山会事件(時事通信)
通常国会提出を見送りへ=地方議員年金の改革法案(時事通信)
「11年に組員殺害」 強殺で起訴の男再逮捕へ 宮城(産経新聞)

「犠牲者の分、精いっぱい生きる」=「1・17のつどい」に8000人(時事通信)

 阪神大震災から15年となった17日、神戸市中央区の東遊園地には、夜明け前から遺族や被災者ら多くの市民が訪れ、それぞれに家族や友人らの冥福を祈った。
 市民団体など主催の「阪神淡路大震災1・17のつどい」。午前7時には約8000人(市発表)が集まり祈りをささげた。幼児を連れた母親。車いすの高齢者。ある者は手を合わせ、ある者はろうそくの火を見詰めた。
 参加者は「1・17」の数字をかたどった竹灯籠(とうろう)に火をともし、地震発生時刻の午前5時46分に全員で黙とう。遺族代表下浦裕美さん(49)が「感謝の気持ちを忘れず生きていくことが亡くなった方々への供養になると信じている」と話し、参列者らが白菊を献花した。
 神戸市灘区の田中美栄子さん(68)は大学3年だった三女舞さん=当時(21)=を亡くした。夜が明け始めた空を見上げ、「この時間帯、私はがれきに埋まっていた」。
 全壊した自宅から助け出され、近所の人を呼び集め舞さんを救出した。息をしておらず、唇は真っ青だった。付きっきりで見守ったが、「これ以上は無理です」と医師に告げられた。「最期の姿を思い出すと残念でならない。家族みんなが元気に生活することが娘への供養」と涙を流した。
 幼なじみの親友3人を一度に亡くした神戸市須磨区の男性会社員(28)。竹灯籠の前でうずくまり涙を流した。震える手に握り締めていたのは、全壊した自宅から見つかった目覚まし時計。針は「5時46分」で止まっている。「きのうの出来事のよう。悔しいが、どんなにつらいことがあっても友達の分も精いっぱい生きようと思う」と唇をかんだ。 

【関連ニュース】
【特集】写真で振り返る阪神大震災
「風化せぬよう子供に伝えたい」=祖母亡くした遺族代表の下浦さん
ハイチ支援で連携=日アルゼンチン外相
宇宙から被災地にエール=野口さん、阪神大震災15年前に
孤独死、昨年は62人=阪神大震災の復興住宅

<訃報>山口光子さん67歳=ギャラリー山口社長(毎日新聞)
春の遍路シーズンの幕開けを告げる小豆島霊場開き(産経新聞)
中国から覚醒剤密輸で元組員起訴 体内に150グラム隠す(産経新聞)
環境と経済成長の両立を=アジア中南米フォーラムで提案-岡田外相(時事通信)
<災害復興学会>防災研究者らが避難生活ガイド(毎日新聞)

首相「大変驚いている」…石川議員逮捕(読売新聞)

 鳩山首相は15日夜、民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題を巡る政治資金規正法違反事件で、石川知裕衆院議員が逮捕されたことについて、「民主党の現職の国会議員である石川議員が逮捕されて、大変驚いている。捜査の状況がわからないので、事態の推移を見守りたい」とする談話を秘書官を通じて発表した。

小沢氏の説明不十分、対応は擁護…鳩山首相(読売新聞)
シーレーンは他国任せ 海自がインド洋から撤収(産経新聞)
<無料低額宿泊所>FIS幹部3人を在宅起訴へ 脱税で(毎日新聞)
民家全焼で男性死亡 東京・世田谷(産経新聞)
体内に覚せい剤隠す=機内で苦しみ発覚、組員逮捕-大阪府警(時事通信)

知人女性と子ども連れ回し、500万要求男逮捕(読売新聞)

 知人女性とその子ら計4人を車で連れ回し、女性の夫に身代金500万円を要求したとして、広島県警海田署は14日、広島市安佐北区可部、無職寺本光希容疑者(24)を身代金目的略取の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、寺本容疑者は、知人のパート従業員女性(25)と女性の女児3人(4歳、2歳、0歳)を、女性の乗用車に乗せて13日午後6時頃から同市内で連れ回し、さらに女性の夫(25)に、「警察に言うと家族の命がないぞ」などと女性の携帯電話からメールを送信して500万円を要求した疑い。

 同区内のホテルにいた寺本容疑者と女性らを捜査員が見つけ現行犯逮捕した。寺本容疑者は、凶器などは持っておらず、女性と女児らにけがはなかった。

鳩山首相、武器輸出三原則見直し論「口が軽過ぎ」(産経新聞)
橋下府知事のSPが倒れる(スポーツ報知)
小沢幹事長宅前でもみ合い=自称右翼団体の男逮捕-警視庁(時事通信)
石川議員逮捕=収支報告書に4億円不記載-小沢氏関与捜査へ、規正法違反・東京地検(時事通信)
小沢氏、問い掛けに無言=首相公邸寄り、党大会に(時事通信)

<鳩山首相>「潔白信じる」小沢氏の続投了承(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は16日午後、公邸前で記者団に、同日午前に公邸で行った会談で小沢一郎幹事長から「法に反していることはない。従って、しっかり幹事長職をやり抜く」との発言があったことを明らかにした。その上で「私も小沢幹事長を信じています。どうぞ戦ってください、と申し上げている」と述べ、続投の意向を了承したことを示した。菅直人副総理兼財務相とも公邸で会談し「結束していこうと確認した」と述べた。「幹事長は身の潔白を信じているということだ。そのことを私も信じる」とも述べた。【田中成之】

【関連ニュース】
石川議員逮捕:小沢氏進退波及も…鳩山政権またもダメージ
普天間移設:5月までに解決確信…イノウエ氏、首相と会談
鳩山首相:「問題あっても国民が選んだ」
鳩山首相:アフガン支援で日独協力を確認 独副首相と会談
鳩山首相:台湾総統から親書 経済交流拡大を

<鳩山首相>「問題あっても国民が選んだ」(毎日新聞)
未成年の患者が半数下回る―新型インフルで感染研推計(医療介護CBニュース)
新聞・テレビの猛反発は必至 総務相「新聞社の放送支配禁止」表明(J-CASTニュース)
家庭で環境に良いことを実践しているのは妻がダントツ(産経新聞)
小沢氏が政治資金問題を陳謝 「違法行為はない」と弁明も(産経新聞)

ハイチで地震、建物倒壊か…日本に津波の影響なし(読売新聞)

 【リオデジャネイロ支局】米地質調査所によると、カリブ海の島国ハイチで、12日午後4時53分(日本時間13日午前6時53分)ごろ、マグニチュード(M)7・0の強い地震があった。複数の建物が倒壊したとの情報があるが、死傷者などの詳細は不明。

          ◇

 この地震について、日本の気象庁はM7・3と推定している。また、日本への津波の影響はないという。

<公明>「参院選後、民主党と連携検討も」山口代表(毎日新聞)
大阪・居酒屋の銃乱射、重傷の男性も死亡(読売新聞)
震災で娘・豪雨で教え子失う…元校長が命の授業(読売新聞)
<大麻所持容疑>中2少女ら逮捕・補導 兵庫県警(毎日新聞)
<男性不明>古井戸の底から遺体 栃木の小学校跡地(毎日新聞)

<二重被爆者>山口さん、死の直前キャメロン監督らにバトン(毎日新聞)

 【ロサンゼルス吉富裕倫】広島と長崎の両方で原爆被害に遭った「二重被爆者」の山口彊(つとむ)さん(93)が亡くなる約2週間前、長崎市の病院を訪ねていた米作家、チャールズ・ペレグリーノさん(56)が6日、毎日新聞の電話取材に応じた。自らの死期が近いことを悟った山口さんは、ペレグリーノさんとともに訪れた映画界の巨匠、ジェームズ・キャメロン監督(55)と3人で手を取り合い、「原爆が何をもたらしたか、人々に伝えるバトンを渡したい」と思いを伝えたという。

 ニューヨーク在住のペレグリーノさんは08年7月、山口さんの体験を題材にノンフィクションを書くため、自宅を訪問。その後、病状が深刻になった山口さんが、二重被爆者に関する映画化構想を抱いているキャメロン氏との面会も希望していることを知り、先月22日、新作映画「アバター」の宣伝のため訪日した同氏とともに病院を訪ねた。

 ベッドに座った山口さんは死期が近いことを悟り、「私の仕事はほぼ終わり、引き継ぐ時が来た」と述べ、広島、長崎の惨劇を二度と繰り返さないよう語り伝える仕事を2人に託し、手を握って誓い合ったという。

 「もう時間がない。今こそ学ぶべき時だ」と訴えた山口さんに、キャメロン氏は「忘れ去られた事実を本当に再現する映画になるでしょう。山口さんのバトンを引き継ぐのは名誉なこと。最善を尽くします」と製作に意欲を示したという。

 科学アドバイザーとして「アバター」や「タイタニック」でキャメロン氏に協力してきたペレグリーノさんによると、二重被爆者をテーマにした作品は「6時間の大作」になる見込み。3D劇場映画になるかミニテレビシリーズになるか、目標時期も含めて詳細は未定という。

 山口さんの体験を基にしたペレグリーノさんのノンフィクション「ラスト・トレイン・フロム・ヒロシマ」は今月19日、米国で出版される。

【関連ニュース】
被爆者健康手帳:原告側の敗訴確定
長崎原爆投下:カラー映像を発見 米軍が直後の市街地撮影
山口彊さん死去:二重被爆者93歳 非核・平和訴え
20年五輪:JOC、広島・長崎共催拒否 世論支持を懸念
20年五輪:「広島、長崎共催は推薦できない」JOC会長

しゅうぞうのブログ
y2az8p94の日記ブログ管理ツール
杉田源蔵のブログ
熱海魂
マルチ競馬

小沢氏対策?公明常任顧問に市川元書記長(読売新聞)

 公明党は8日の中央幹事会で、常任顧問に元書記長の市川雄一氏(74)を起用する人事を決めた。

 市川氏は、非自民連立政権の細川内閣で、新生党代表幹事だった小沢一郎氏(現民主党幹事長)と「一・一ライン」と呼ばれる強固な関係を築いていたことで知られる。このため、小沢氏を通じた民主党とのパイプづくりをにらんだ人事だという見方も出ている。

 同党は今回、大川清幸(84)、黒柳明(78)両元参院議員も顧問に起用した。

 山口代表は8日の記者会見で、3氏の人事について、「夏の参院選は党の命運をかけた総力戦で、OB議員の経験や人脈が必要だ」と説明した。同党の支持母体の創価学会も、参院選に向けてOB議員の積極活用を求めていた。

 市川氏は衆院議員を9期務めて2003年に政界を引退し、05年11月には党名誉顧問も退任していた。長く党運営から離れていた元議員が表舞台に返り咲く人事は、同党では極めて異例だ。常任顧問にはほかに、神崎武法・元代表、冬柴鉄三・元幹事長の2人が就いている。

 山口氏は市川氏の起用について、「民主党との連携を考えて人選したわけではない」としているが、党幹部は「全方位外交でいろんな事態に備えておくことは必要だ」と指摘する。

 民主党でも「参院選後の連携をにらんだ動きではないか」(小沢氏周辺)という見方が出ている。

不知火
美容師を極める!
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 即日
即日現金化

町村会幹部ら4人再逮捕=関係団体から百数十万円詐取-接待裏金に流用か・福岡県警(時事通信)

 福岡県町村会をめぐる詐欺事件で、同会幹部らが事務を請け負っていた関係団体からも現金百数十万円をだまし取ったとして、福岡県警捜査2課などは7日、詐欺容疑で、元同会事務局次長田中剛佑(70)、同会参事天野敏哉(49)両容疑者=いずれも詐欺罪で起訴=ら4人を再逮捕した。同課によると、いずれも容疑を認めているという。
 田中、天野両容疑者は、詐取金でつくった裏金を中島孝之前副知事(67)ら県幹部の接待に使ったなどと話しているとされる。同課は、県幹部接待のために町村会側がつくった総額1000万円以上とみられる裏金について捜査している。
 逮捕容疑は2006年3月上旬~07年12月上旬、印刷会社からコピー用紙を購入したとする架空の請求書を財団法人「福岡県市町村振興協会」に提出し、同協会から10回にわたり現金計百数十万円をだまし取った疑い。 

【関連ニュース】
石井社長に報酬5億円=近未来元専務ら再逮捕-3500万詐欺容疑・警視庁
広島ガス子会社元課長ら5人逮捕=資材の架空取引で詐欺容疑
元課長ら数人を立件へ=広島ガス子会社の循環取引
雄山会、破産へ=診療報酬不正受給の「山本病院」運営
「訪問販売で未払い代金」と偽る=詐欺容疑で3人逮捕

ときおのブログ
留守犬
現金化
クレジットカード現金化
現金化

日韓安保宣言に意欲=李大統領来日に合わせ-首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は8日午前、韓国と安全保障分野での協力強化のため共同宣言を策定する可能性について「李明博大統領が今年、訪日される。これを契機に、これから日韓で協力していこうという機運が高まっている中で出てきた話だ」と述べ、意欲を示した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。
 日韓両政府の間には安全保障に限定した共同文書はなく、実現すれば初めて。1998年10月、当時の小渕恵三首相と金大中大統領が日韓共同宣言に署名しており、それ以来の基本文書となる。首脳の相互訪問に基づき、李大統領は今年前半にも訪日する見通しだ。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

不知火
通勤ラッシュ
債務整理・自己破産
自己破産
2ショットチャット

<日本相撲協会>暴力団お断り 警視庁、国技館特別席監視へ(毎日新聞)

 日本相撲協会は10日に初日を迎える初場所から警視庁と連携し、両国国技館(東京都墨田区)から暴力団員を排除するための対策を強化する。警視庁が重点的に監視するのは、協会に一定額を寄付した企業や個人が無料で利用できる土俵下の溜席(たまりせき)の「維持員席」。組織犯罪対策3課と本所署は国技館に捜査員を派遣し、暴力団関係者が確認された場合は退席を求める方針だ。【酒井祥宏、川崎桂吾】

 協会によると、国技館の場合、原則として一括で390万円以上を寄付した法人や個人、後援団体などを維持員として承認。溜席の中でも土俵に近い300席を6年間無料で割り当てている。席の利用は原則、維持員に限られており、チケットは販売されていない。

 しかし、昨年7月に愛知県体育館(名古屋市中区)で行われた名古屋場所で、山口組弘道会系暴力団組長らが土俵から数列目の維持員席で観戦しているのを愛知県警が確認。テレビ中継にも映っていた。組長は維持員ではなかった。

 事態を重く見た協会は、同9月の秋場所から暴力団関係者の入場を断る看板を会場に設置したほか、同10月には維持員に関する規約に初めて申し込み要件を新設。暴力団関係者を承認せず、承認後判明した場合は取り消す条項を盛り込んだ。同11月の九州場所では、福岡県警に暴力団関係者の観戦を防止するよう協力を要請している。

 協会によると、入場する際には維持員証と入場整理券を提示する必要があるが、身分確認まではしていない。このため警察当局は、企業や個人が接待先などに渡した維持員証と整理券が暴力団に流れている可能性があり、自発的に提供した場合は不当な利益供与にあたるとみている。

 警視庁は08年、大手チケット販売各社にコンビニエンスストアで発券するスポーツ観戦やコンサートなどのチケット裏面に暴力団関係者の入場を断る文言を明記するよう要請するなど、暴力団排除の取り組みを強化している。組対3課は「誰でも安心して相撲を観戦できるように、24日の千秋楽まで監視を強めたい」と話している。

【関連ニュース】
大相撲大麻:北の湖前理事長、原告証人で出廷 元力士訴訟
大相撲八百長訴訟:2審は賠償額を変更し減額 東京高裁
貴乃花親方:理事選の勝算 当選10票、6票は固める?
貴乃花親方:一門を離脱 理事選立候補を正式表明
貴乃花親方:理事選出馬の固い決意 止められず

よっちゃんいか
h3glcoatのブログ
カードでお金
ライブチャット
自己破産

<みんなの党>「民主も自民もだめ」渡辺代表、独自色強調(毎日新聞)

 みんなの党の渡辺喜美代表は10日、NHKの報道番組で、自民党について「自民党は腐ってもタイだと思っているのだろうが、国民は腐ったタイは食べない。野党になっても(消費税)増税が必要と言っているようでは政権奪取は無理だ」と批判した。民主党に対しても、小沢一郎幹事長の「政治とカネ」の問題を念頭に「自民党時代と同じことをしている。国民が愛想を尽かすのにそう時間はかからない」と指摘した。渡辺氏は次期参院選での民主、自民両党への批判票取り込みを狙い、独自色を強めている。【木下訓明】

【関連ニュース】
小沢幹事長:新成人、井山名人と対局 逃げ切れず引き分け
鳩山首相:気分転換 昼食は一般客に交じって順番待ち
山岡国対委員長:首相実母や小沢氏の参考人招致拒否の意向
政務三役:15人増員へ 議員立法で定員変更 政府方針
菅副総理:財務相就任後も官邸で会見「内閣全体に目配り」

ピアノ講師を極める!
サンクチュアリ
カードでお金
クレジットカード現金化 即日
無料携帯ホームページ

<普天間移設>防衛省に特命チーム設置へ(毎日新聞)

 北沢俊美防衛相は5日の記者会見で、米軍普天間飛行場移設問題の解決へ向け、省内に特命チームを設置することを明らかにした。チームは職員5~6人で構成し、政務三役直属となる。普天間移設など在日米軍再編問題に限定し、米国や沖縄県などとの協議・調整にあたる。これまで日米交渉を担当していた防衛政策局からも人員を充てる。

【関連ニュース】
平野官房長官:8日から沖縄訪問 普天間移設問題で
福島社民党党首:下地島移設案「3党で協議」
藪中外務次官:訪米 普天間や北朝鮮核問題など意見交換へ
山岡国対委員長:「検察は扇動者」小沢氏への捜査巡り批判
共産党:旗開き 「参院選で躍進しよう」…志位委員長

n0frne0cのブログ
真鶴で働く船長のブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 即日
クレジットカードのショッピング枠を現金化

南極観測隊、隕石4個発見=昭和基地から600キロ地点(時事通信)

 【昭和基地=南極観測船しらせ同行記者】南極観測隊は4日、昭和基地から約600キロ離れたセールロンダーネ山地で隕石(いんせき)4個を発見し、採集した。日本隊が南極で隕石を発見したのは10年ぶり。
 セールロンダーネ山地地学調査隊(隊長・土屋範芳東北大教授)によると、日本隊の隕石保有数は約1万6200個。世界一の座を長く維持してきたというが、米国が2007~08年に探査した結果、日本の保有数を1000個以上、上回った。今回の観測で日本隊は世界一を再び目指す。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕The Northern Lights オーロラの世界
ペンギンの群れが歓迎=しらせ、昭和基地沖に到着
南極・昭和基地で火災=廃棄物焼く、けが人なし
南極天文台開設へ現地調査=ドームふじ基地で筑波大講師
南極で9年ぶり隕石採集へ=「保有数、再び世界一を」

jack pot
Baconのブログ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 即日
ネイルサロン

普天間移設、5月までに結論…首相が年頭会見(読売新聞)

 鳩山首相は4日午前、首相官邸で年頭記者会見を行い、沖縄の米軍普天間飛行場の移設問題について、「沖縄県民の気持ちを大事にしながら、日米合意もある。無駄に時間を浪費するつもりはない。(政府)与党検討委員会の中でしっかり議論し、数か月で結論を出すことを約束したい」と述べ、5月までに政府方針を決定する意向を改めて示した。

 夏の参院選前の内閣改造については、「一切考えていない。閣僚にはできる限り長く務めていただきたいと考えており、安易に内閣改造を行うという発想は取るべきではない」と否定した。衆参同日選についても、「念頭にない」と語った。

 次期通常国会に関しては、2009年度第2次補正予算案と10年度予算案の早期成立に全力を挙げる方針を強調したうえで、「その後に様々な法案の成立を図っていきたい」と述べ、国家戦略室を局に昇格させるための法案など政治主導強化に向けた法案成立に意欲を示した。

ドイツの文化
聖なる木
ショッピング枠現金化
即日現金化
現金化
プロフィール

ミスターこうさくどばし

Author:ミスターこうさくどばし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。